2010年2月13日土曜日

2月12日 留学6日目

今日は学校の後、街へ繰り出した!

○コートルード美術館
良すぎ!本当に衝撃だった!あんなに鳥肌が立ちっぱなしな経験は無い!
マネ、ゴーギャン、ルノワール、ルーベンス、ゴッホ・・・
展示数は決して多くは無いけど、まさにはずれ無し!
ほとんど教科書とかで見たことあって、初めて見る絵もすごかった!
どの絵も一枚の紙に書かれてることを忘れてしまうくらい奥行きがあって、
自然と絵に近寄ってしまう力があった!
ここの美術館は人がほんとに少なくて静か!
落ち着いた雰囲気と絵の持つ不思議なパワーがマッチしてて、
ミステリアスかつパワフルな場所だった!
本当に興奮した!

○国立美術館
ゴッホのひまわりとか、いろいろと鳥肌ものの絵があった!
ただ、ちょっと歩き疲れてたのと、人多すぎてげんなりしたのがあって、
コートルード美術館の方が個人的には良かった。
美術館の中で模写してるおじさんがいてびっくりした。達人だった。
イギリスの美術館は絵に柵もガラスもほとんどなくて、質感がすごいよくわかった。

いろいろとみて、ルーベンスの絵が一番興味ひかれた!
日常の風景がメインに書かれてる中で、カラフルで壮大だけど、
なんの誇張もない、500年前のありふれた風景が描かれてる、そんな感じ。
なんか、今にも動き出しそうな躍動感を持ってて、全然見ててあきなかった!

そのあと三越とピカデリーサーカスちょっと見て帰宅!
(ガンツの場所!)

今日はアーティスティックな一日だった!

明日からは最初で最後のウィークエンド!
日曜日はバースに行こうと思う!
楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿