2010年2月10日水曜日

2月9日 留学3日目

今日は初めて午後まで授業があった。
授業はボキャブラリーと文法について。
内容自体は高校で習ったようなことなんじゃけど、
それを英語で理解して、説明するのはすごい大変だった。

クラスメイトはみんなバンバン英語で質問しててすごい!
たぶん、自分から発言せんと成長せんことをみんなわかっとんじゃろーね。
日本人は、その考えよりも先に、他人にどう見られてるかを考えすぎとる気がするわ。
「間違えたらどう思われるじゃろー」とか。
いいように言えばシャイ、悪いように言えば卑屈。
まあ、日本人ってか俺のことよね。フーやだやだ!

とにかく、俺もまけんようにがんばらんと!
2週間しかないし、後悔せんようにがんばろ!

韓国人の友達が3人くらいできた。
一人は31歳で、LGの社員!
マーケティング部に勤めてて、将来の海外進出のために2年間留学するらしい!
彼はとても親切。

29歳の韓国人は結婚しとって子供3人いるらしい!
で、ウィンブルドンにすんどるんだとか。なんという境遇!

で、学校終わって、日本人友達とウィンブルドンを散歩して、
コーヒー屋で宿題して帰宅。

みんなすげーわまじで!
ほんまに自分が無力に感じる!(ポジティブな意味で!)
日本語だけ使えてもなんも役に立たんわほんまに。
日本語とか地球上の4億人とコミュニケーションとれん役立たずの言語な気がしてきたわ。
みんながなんで留学しとんか聞きたい!

明日はもう水曜日!
ちゃんと目的もって活動せんとあっという間じゃわ!
がんばろ!

明日は夜にパブに行く!

0 件のコメント:

コメントを投稿