2009年2月20日金曜日

2月20日 テレ東1次面接

今日はテレ東の1次面接だった!

○人数
学生:面接官=1:2

○時間
5分強?

○聞かれたこと
・30秒自己紹介
・テレ東に命救われたってどういうこと
・でもそれテレ東じゃなくてもよいよね
・ドラムって今までどんなのやってたの
・テレビ東京で何がしたいの→企画の説明へ
・ADきついよ?体力ある?
・最後に何かいいたいことがあればどうぞ



○それに対する私の答え
・30秒自己紹介
名前、出身地、ドラムずっとやってます、テレ東に命救われた経験があります。
(割とすらすら言えた。出だしまあまあかなって思った。おじさんが命の件聞いてくれてありがたかった)

・ドラムって今までどんなのやってたの
(オアシス、ブラー、レッチリ、ミッシェル、ブランキーって言った。
おじさんが「割と知ってるわ。結構昔のやるんだね」ってかんじで食いついてくれてよかった。
やっぱバンドを言うときはメジャーかつ面接官の年代にあったものをいうべきと実感)

・でもそれテレ東じゃなくてもよいよね。NHKでもTBSでも。
広島ではテレビ東京はお昼にやってて、テレビ東京だけが面白かった。
視聴者をかじりつかせる度合いが違う。
(一瞬「圧迫キタ!?」っておもってあせったけど、ワーワー熱をこめていった。
なんかウケた。笑いの共有に成功!)

・テレビ東京で何がしたいの→企画の説明へ
でぶやの印象と、はやった言葉などを説明し、自分もそんな番組が作りたいといった。
そして企画説明。
ここはかなり上手くいったと思う。
おだてる作戦か?ってくらいほめられた。「いいね~。おもしろいね~。」
(はげ丸君のくだりはいらなかったかも。まあとにかく会話を楽しめた)

・ADきついよ?体力ある?
はい!あります!って言った。
コンマ1秒くらい迷った。けど割と即答できた。


・最後に何かいいたいことがあればどうぞ
自分は「粘り強さ」がウリなんで、体力とあわせてこんな企画をどんどんだしていきたいです。
今日はありがとうございました。
(最後はなんかグダグダしてしまった。内容的な意味で。)

○全体の感想
今までの面接で1番できた。昨日の夜の準備が効いた。
最後はちょっと悔いが残ったけど、総じて言えば成功だったと思う。

直前まで30秒自己紹介の暗記、練習、をしよったけど、まじでやらんでよかった。
暗記して言うのは性に合わんし、伝わらんけんもうやめよう。

まあ、よかった。
これで落ちとったらどーしよ!

○課題・今後やること
・事前準備ちゃんとやる
・暗記はしない
・「最後に何かあればどーぞ」の対策をする。
・笑顔、目線、姿勢

0 件のコメント:

コメントを投稿