2009年2月17日火曜日

2月17日 いろいろ

今日はホンダのセミナーと三井物産のOB訪問に行った!

【ホンダ】
まず7割が理系ブースだったのが萎えた。
経理→知的財産→国内営業の順にブース回った。
営業の話が聞きたかったのに、1回目、2回目と満席ですわれんかった!
最初の2回まじ無意味!興味ゼロ!

やっと営業きけたとおもったら疲れて半分寝るオレ!

まあなんか地味な人が多かった。印象はよくわからんかった!


【三井物産】
公開OB訪問ってことで三井物産本社へ@大手町
(大手町はいろんな電車通っとってすごいビジネス街ってかんじだった。地下しかあるいてないけど)

本社1階のOB訪問部屋ラウンジみたいなとこで坂井さん(6年目・女性)の話を聞いた。
○印象に残ったこと
・三井物産はキャラが濃いい人が多いらしい。
(熱い人?ガツガツした人が多そう)
・自分を強く主張する人が多い
(協調性ない人おおいんだろうなーと妄想)
・体力!気力!大事!気力をコントロールできる会社にはいってね☆
(口調は穏やかだけど、言うこと熱血な人だな。
俺はなんとなく三井物産では気力コントロールできそうにない・・・)
・独自性だせる仕事ありますか?
→独自性が出せる仕事は感覚的な仕事であって、商社では皆無。
(あっ、なるほどねっ)

○感想
三井物産は雰囲気あわなそう・・・
まだ三菱商事のほうが雰囲気あいそうだった。
ってか俺は商社に入りたいのか?入って何がしたいん?
なんか自分が商社におるのがまったくイメージできん!
とりあえず、お茶をパクって帰れたのが収穫!


今から講談社のES書く!
いまだゼロ文字!今日中に終わらせてみせる!

0 件のコメント:

コメントを投稿