2009年2月14日土曜日

2月13日 OB訪問@博報堂

今日はOB訪問に行った。
Aさん。

恰幅がよくてひげもじゃで、広告って感じの人だった。
そのひとからはCC局(コーポレートコミュニケーション局)の仕事とは何か、
(広告としてではなく、メディアの1要素として提供する戦略を考える局←多分間違った解釈)
とか、志望動機、やりがいなどを聞いた。

そしてその後4人の部下(Nさん、Kさん、Mさん、K2さん)と話した。
自分の志望動機を聞いてもらい、甘さ(ベタさ)を痛感。
社員の方の志望動機は、それぞれonly1で、具体的で、納得できた。

自分の志望動機は、着飾って、きれいな言葉並べて、自信なくて、って感じで、
要するに今のままじゃあやばいってことに気づけた。

俺は今まで「大学生活の話が一番新鮮」っておもっとたけど、
所詮大学3年間しか過ごしてなくて、
18年過ごした地元の話のほうが自分が伝わるし、
言う分にも自信が持てるのでは、と思った。

とにかく、もっと掘り下げて、掘り下げて、
自分の言葉で、自信を持って話せるようになる必要があると痛感できた。
それに気づけたことが一番の収穫。

まあ、それと同時にくっそ博報堂はいりたいって思えた。
それに、なんとなーく博報堂ではたらいとる自分がイメージできる。
(カンチガイ?DAMARE!)

全力でやろう!後悔したくない!

とりあえず、いまからやるべきことは、

SPI(赤い本終わらして、青までやる)
ES(ADK最優先。その他受けれるところは受けまくる)
自己分析(ってか上にかいたようなこと)

って感じかな!
あとは
情報の取捨選択!
戦略「選択と集中」!
自信!アクティブ!
かね!おっしゃ!がんばっちゃるで!



明日はBデーですね。
どうなることやら。
(俺は劣等感に苛まれない。苛まれない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿