2009年3月4日水曜日

3月4日 OB訪問@博報堂

今日は博報堂にOB訪問にいった!
Fさん。制作。コピーライター。
(最近ではデザイナー以外はほとんどコピーライターって名乗ってるらしい)
電話では声が低くて怖かったけど会ったらめちゃいいひとだった。
イケメンだった。
制作の人の話はじめて聞いた。
内定者から制作いけるのは5,6人らしい。

Fさんは言葉を仕事にしたかったらしい。
なんでテレビじゃないか?って聞かれたときにFさんは、
テレビは見たくてみんな見るけど、CM見たくてテレビ見る人はいない。
もっといえば、広告みたくて街を歩く人はいない。
そんな人たちを振り向かせる仕事がしたかった。
っていったらしい。いかす!

営業の人と連携とることが多くて、
営業以外の人と連携とることはほとんどないっていうのが意外だった。

漫才の話したらすごい反応よかった。
もっと自分の「軸」と結びつけれたら話の深みがますんだろうなー。

あとすごいためになったのが面接関連の話。
面接官は自分が見たことない人を見たいと思ってる。
今までの自分の経験の中で、
何を言えば1番になれるか。
何千人もの受験者の中で1番になれる話。
やっぱ漫才の話かねー。

ゼミの話はインパクトに欠けるけど、
Fさんに「うまく話せるかどうかが問題」っていわれたしなー悩みどころ。

まあどんな話をするにしても、
軸からぶれない話がしたいね!

フォー!がんばろ!

明日もOB訪問!!楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿