2010年3月25日木曜日

コピーライター養成講座最終講義

今日は最後の講義だった!

箭内道彦さん!風とロック!

まじでかっこいい人だった!
まず格好が金髪・派手なジャージ・峯田Tシャツ!
ロック!

ゆるくて自由な雰囲気で誰にもこびてない、かっこいい大人!
かっこつけてるんだけど、かっこつけてない、なんかそんな感じ!

それで、自分の弱いとことか相手への敬意とか惜しまずさらけ出してるとこがすごい惹かれた!
あんな大人になりたい

そして充実の内容!

・仕事大好き!仕事は、みんなそれぞれの戦略をもってやってる。
心の中と違うこと言っても許される関係。
そんな雰囲気がたまらなく好き。学生時代とか死んでも戻りたくない!

・おじいちゃんといるのが好き!
年よりはロック度数上がってるひとが多い!最高!

・おもしろい、頭いいとおもった会社は?
サントリー。保守的じゃないアイデアを採用してくれる。

・今の若手に求めるものは?
ムードメーカーと仕事したい
人に好印象を発する人。あと運がいい人


・目標は、なりたい職業よりやりたいこと
なりたい職業に目標を設定すると、なったら終っちゃう。
最近は「なんとなく入りたい会社入れて配属行きたいとこ行けてヤッター」
そんな奴ばっかり!クソ!

・広告はすごく楽しい!
けど、金イイとか、モテるとか、罠が多い業界。
だからダメになっていく人が多い。

・夢、目標は?
無い。夢ファシズム的なところある。
「あの人自由だなー」「ロックだなー」「楽しそうだなー」と思われたい

・何がやりたいかがわかんないときは、
何だと楽しいか、わくわくするか考える。

↑結局これが大事なんだな―。なんか原点回帰って感じ!

ラストにふさわしいすごくエキサイティングな講義だった!

会社に入っても、自分を見失うことだけは避けたい!
そして、自分がどうなりたいのかを考え続けていきたい!
しがらみやくだらないルールにとわられたくない!
こびない人間になりたい!
俺はやれる!

0 件のコメント:

コメントを投稿