2009年12月2日水曜日

ライブ@渋谷LUSH

スーパーオルタナティブ呉でライブした。

くそしょぼいライブをしてしまった。

全然やっててのれなかった。というか楽しくなかった。

曲を演奏するのに精いっぱいすぎ。
もっとバンドで一体感を出したい!

ドラムは最近カスすぎるねー。
コピーだとその曲の雰囲気に合うように意識してたたけるけど、
自分たちの曲は、雰囲気が決まってないからどーしたいのかわからん。
しかもどーやらそれは聞き手にも伝わってしまっている様子。
最悪だわー。

俺は癖でスネアがすごい後ろノリで、
「それが持ち味なんじゃー」とか思ってた。
でもそれは単に「拍に合わせて叩けないへたくそなやつ」でしかなくて、
そんなんただのリズムもたってる自己満ドラマーでしかない、と今日感じた。
はああああー。

というわけで、初心に帰って練習しまくらんとな!
とりあえず今日ライブハウスの人にアドバイスされたこと!

・クリック聞きながらカチッとテンポ合わせる練習。自分の持ち味とか考えるのはそのあと。
・叩き方に関して、振り下ろす時よりも、振り上げる(振り戻す)時を意識。
・ドラムにも音階はある。歌いながら叩いて、気持ちのいいドラミングを目指す。
・歌いながら叩けば、気持ちのいいスネアの位置も見つかる
・自分の叩きやすい軌道をみつける。
(ゆっくり叩いて、見つける)

0 件のコメント:

コメントを投稿